2011年10月28日

レッスン&発表会用の補充曲(水野真人作曲)

以下にご紹介する楽曲は、作曲者がかつて行なっていたピアノレッスンの中で、教材としての不足分を補う形で、必要に応じて(主に子供たちの様子に応じて)作曲したものです。補充曲もいつの間にかその数が増えましたが、以下はその抜粋です。(ご試聴は各解説文のURLをクリックしてください。ただし、それらは機械的な電子音ですので、演奏のお手本にはなさらないでください。)
尚、YouTubeでは楽譜のサンプルも合わせて紹介されています。  
よろしかったらご覧ください。

ご自分の演奏やご自分で作成した電子音源ならば、JASRACへ無申告でYouTube等へアップロード出来ます。
詳しくはこちら↓

http://mastin-piano.seesaa.net/article/448018065.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「こいぬとあそうぼう」

子犬は可愛らしいですね。(人間の)子供たちが遊んでいると自分(子犬)も仲間に入りたがって尻尾を振ってじゃれつきます。子供たちもはしゃぎます。ただ、犬はあっという間に成長します。子犬のうちだけではなく、大きくなっても、そして、最期まで世話をしましょうね。

YouTube http://www.youtube.com/watch?v=C8hBbg6jLCY
楽譜 http://www.musse.jp/scores/detail/PTNA-010356


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「こねこのきょうだい」

犬もそうですが猫も通常は数匹ずつ生まれます。兄弟なのか姉妹なのかはすぐには判りませんが、子猫同士がじゃれ合う光景をしばしば見かけます。かじり合ったり、猫パンチをあびせ合ったり・・・。でも、相手が怪我をするほどの「攻撃」はしません。あのようにじゃれ合うのが楽しいのでしょうかね?

YouTube http://www.youtube.com/watch?v=pMMxkaHI51s
楽譜 http://www.musse.jp/scores/detail/PTNA-010357


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「シュークリームのワルツ」

子供も大人もシュークリームが大好きです。普段はピアノの練習をイヤがる子も、この曲ばかりは喜んで弾いた、という例さえありました。シュークリームを食べる動作と同じぐらい簡単な練習で弾けるところがいいのかな?

YouTube http://www.youtube.com/watch?v=AINsxaoA3fY
楽譜 http://www.musse.jp/scores/detail/PTNA-010358


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「ピエロ」

サーカスの人気者ピエロ。自らもアクロバットを披露しながら観客を笑わせます。出し物の最後に少し寂しそうな表情を見せ、そのあとすぐさまひょうきんな格好をして素早く退散します。

YouTube http://www.youtube.com/watch?v=7rSCFhMfP1E
楽譜:http://www.musse.jp/scores/detail/PTNA-010359


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「ピクニック」

今日は楽しいピクニック。おいしいお弁当を持って、そして、おやつもお茶もジュースも忘れずに。天気にも恵まれて心はウキウキ!

YouTube http://www.youtube.com/watch?v=bURMjfLTw3g
楽譜 http://www.musse.jp/scores/detail/PTNA-010360


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「孤独な騎士」

厳しい状況の中を、独りで進んで行かなければならないことがあります。襟を正して、勇気を出して。・・・そんな姿を騎士に喩えました。

YouTube http://www.youtube.com/watch?v=yiDRybtQd-Q
楽譜 http://www.musse.jp/scores/detail/PTNA-010361


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「小さな妖精の物語」

妖精ってなあに? 妖精って本当にいるの? いや、きっといるよ。妖精にも喜びや悲しみの日々があるのです。・・・妖精ってどこにいるの? たぶん、自分の心の中の未知なる領域にいるよ。

(曲の最後には確かにアクセントが指定されていますが、この音源は乱暴で大き過ぎます。)
YouTube http://www.youtube.com/watch?v=orFeVjMBs8E
楽譜 http://www.musse.jp/scores/detail/PTNA-010362


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「魔法使いの踊り」

魔法使いといえばおとぎ話に出てくる定番キャラクターです。おとぎ話の中での魔法使いは何を表した隠喩であるのか?ということをここで分析するのはやめておきますね。隠喩というのは結局は人の心の中の様々な要素を象徴化したものだと思います。あなたの心の中にも魔法使いが住んでいるかもしれませんよ!?

YouTube http://www.youtube.com/watch?v=PweogxBDGJ8
楽譜 http://www.musse.jp/scores/detail/PTNA-010363


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

水野真人ピアノ曲ミュッセ販売ページ
http://www.musse.jp/scores/author/%E6%B0%B4%E9%87%8E%E3%80%80%E7%9C%9F%E4%BA%BA

水野のピアノ楽譜がiPadでも見られるようになりました。その詳細に関しましては以下のサイトに掲載されています。
http://www.piano.or.jp/enc/musse/piascore/

水野の作品は「邦人作品」のページの下のほうに掲載されています。
http://www.piano.or.jp/enc/musse/piascore/list-solo3.html#hojin

+++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村

音楽ブログランキング