2011年10月27日

叙情小曲集:第27曲「されど生きる」(水野真人作曲)

苦難を乗り越えた末の歓喜・・・それは素晴らしいものでしょう。でも、必ずしもそういう結果が保証されているとは限りません。中には、非常に努力を積んだにも関わらず、失意のうちに散ってゆく人もいるでしょう。しかし、そういう人々にも人間の尊厳はあるのです。その事を忘れないで、たとえつらくても生き抜いていかなければなりません。

ところで、「されど生きる」は「叙情小曲集」の中で一番暗い曲です。作曲当初の予定では、この暗さを吹き飛ばすような力強い曲を第28曲として作り、その-曲をもって曲集を終了する予定でした。しかし、そのようなドラマチックな構成はやめました。旧第28曲は破棄し、「されど生きる-」の後にBGM風の軽い3曲を並べることによってお開きとする方法に変えました。その構成のほうが良かったと思っています。ドラ-マチックに終わるよりも、さり気なく終わったほうが、この「叙情小曲集」には適合していると思います。

これは機械的な電子音ですので、演奏のお手本にはなさらないでください。
↓試聴はこちら(楽譜サンプル&電子音源)
http://www.youtube.com/watch?v=5Gbn_xySgwY
この作品の楽譜はミュッセ(ピティナ)より発売されています。(叙情小曲集にはセット&分売の両方があります)
★「叙情小曲集 / 第1巻」(第1〜15曲):http://www.musse.jp/scores/detail/PTNA-010354
★「叙情小曲集 / 第2巻」(第16〜30曲):http://www.musse.jp/scores/detail/PTNA-010355
分売:http://www.musse.jp/scores/detail/PTNA-010350

「叙情小曲集」全曲試聴↓
http://mastin-piano.seesaa.net/category/11768455-1.html

ご自分の演奏やご自分で作成した電子音源ならば、JASRACへ無申告でYouTube等へアップロード出来ます。
詳しくはこちら↓

http://mastin-piano.seesaa.net/article/448018065.html

+++++++++++++++++++++++++++++++
★ピティナ/ミュッセ/水野真人の楽譜:
http://www.musse.jp/scores/author/%E6%B0%B4%E9%87%8E%E3%80%80%E7%9C%9F%E4%BA%BA
★「叙情小曲集 / 第1巻」(第1〜15曲):http://www.musse.jp/scores/detail/PTNA-010354
★「叙情小曲集 / 第2巻」(第16〜30曲):http://www.musse.jp/scores/detail/PTNA-010355


にほんブログ村

音楽ブログランキング